› 柴犬とインコ › 趣味 › お家ごはん › 百田尚樹の【カエルの楽園】ネタバレあり

2016年07月02日

百田尚樹の【カエルの楽園】ネタバレあり

今夜はトンテキ~♪

百田尚樹の【カエルの楽園】ネタバレあり



暑かったので、食欲ないかな…と思ったけれど、

なんだかんだ~いいながら、たくさん食べれてよかったよかった手のひら



さてさて。

久しぶりに読書をしたので、その感想を元気



百田尚樹の【カエルの楽園】




ネタバレありです。

これから読もうかな?

そもそも百田ワールドが苦手!と思う方は、スルーしてくださいね。
 



百田尚樹の【カエルの楽園】

百田尚樹の【カエルの楽園】ネタバレあり



手元にはあったのですが、なかなか読む気になれず、時間も取れず…しかし、やっと読む気になって読んだらイッキでした。

賛否ありますが、私は、日本人が読むべき本だと思いました。

若者はもちろん、高齢者も…
中学生くらいの読解力で、ササッと読めると思います。

ササッと読めますが、内容は濃いです…と思います。


読む人の立場や考え方によって、
色々な考えが沸いてくるはずなので、賛否あると思います。

でも、まずはこれからの日本を考えるきっかけに
この本を読んでみたらいいのかも?という噂通りの本でした。



百田さんがどこまで日本を意識したのかわかりませんが…
とは言えないほど、痛烈な皮肉、揶揄。

百田さんは、オブラードに包んだつもりなのでしょうけれど…
とは言えないほど、痛烈ですね。

でも、それが面白かったので、どんどん読んでしまったんですよね。

しかし、

衝撃的なラストで、面白かった…では終われなくなってしまうのですが。




語り口はとっても優しくて、おとぎ話のようです。

子供に読み聞かせるのにもいいんじゃない?っていうくらい優しい語り口です。

なんてったってカエルの国のお話だからね。

時々出てくる挿絵も可愛いし。


百田尚樹の【カエルの楽園】ネタバレあり


でも、内容は、グロテスクでグリム童話みたい…。


百田尚樹の【カエルの楽園】ネタバレあり


純粋な子供が、●●をあの国、●●をこの国…、
●●を誰々…と想像することなく読んだとしたら、
最後の結末で、どんな言葉(感想)を発するんだろう?

もう既にうちの子たちは、
世界情勢も、日本の情勢も
それなりに知識を持っているから、
きっと、感想はまとまらないんじゃないかな?と思います。


ん~~百田ワールドだなっ。



百田尚樹の【カエルの楽園】

わざと置いていない書店もありますし、マスコミはほとんど取り上げていません。

それでも20万部を超えているそうです。

読んでみるまでは、どんな本か分からなかったので、
息子の目の届くところには置いていなかったのですが
読み終えて、これは読んだ方が良いかもね…と思って、
目の届くところに置いてみたら、
早速読んでみようかな?なんて言ってます。

読んでみるといいよ。

これからの日本を考える、
いいきっかけになると思うよ。

君たちの時代の話かも…。




イギリスでは、EU離脱という結果が出ましたが、
民意って何なの?でしょうね。

国民投票って怖いですね。



でも、カエルの楽園を読んで、
楽園はどうすれば維持できるのか…、
今、私たちは本当に【楽園】で暮らしているのか?を考えてしまいますね。

もし、この本が噂通り予言の書となるのだとすると、
その予言が現実になるかどうかは、
私たち日本人次第・・・

と思うので、怖いですね。

百田尚樹の【カエルの楽園】を読んで、
あ~面白かった!とならないのは、この部分です。


ナパージュ【JAPANを反対から読むとNAPAJ(ナパージュ)】は
国民自身の判断によって滅亡してしまったのだからね…。

あまりにもこの本通りのような日本なので…どうなるんだ?日本…。

三戒、憲法9条、謝りソング…ウシガエル、ヌマガエル…デイブレイク…そのまんまですね。


三戒は素晴らしい考え方だし、みんな争いは嫌だし…、
三戒がダメだとは思わないのだけれど。

でも、実際、争いは嫌と言いながら、
人という生き物は常に争いを繰り返しているわけで…。


ん~~百田ワールドだなっ。

ラストは衝撃でした。

ローラは三戒を疑わずして
死んでいったのでしょうか…ね…。


私は、ラストは衝撃的だったのだけれど、
結末を想像通り、当然だ!という人も多くいます。

感想は、みんなそれぞれですね。


戦うか、戦わないか…どうやって決めればいいのでしょう。

平和とは何か…読み手なりの答えがありますね。

何を信じて、何を守って生きていけばいいのだろうね…

と、考えるきっかけになる本です。



P.S. とにかく痛烈なので・・・書店では
取り扱っていないところが多いようです。

読んでみたいなと思う方はamazon、楽天で購入すると良いかも?です。

amazon、楽天、詳細ページへ飛びます。

amazon(1404円)⇒カエルの楽園

楽天(送料込:1404円)⇒カエルの楽園 [ 百田尚樹 ]






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(趣味)の記事画像
切ない心
玄関飾り(o^-^o)
はちみつ大根サイダー
大根はちみつ[風邪、喉の痛み、咳に効く?]
手作り干し柿
リンゴとホットケーキミックスで作るフライパンケーキ
リラックマのふりかけがかわいすぎた
新聞紙ゴミ袋の折り方
順調【酉と干し柿】
干し柿作りの季節です!
同じカテゴリー(趣味)の記事
 切ない心 (2016-12-31 22:12)
 玄関飾り(o^-^o) (2016-12-31 17:19)
 はちみつ大根サイダー (2016-12-19 18:52)
 大根はちみつ[風邪、喉の痛み、咳に効く?] (2016-12-18 16:02)
 手作り干し柿 (2016-12-14 10:52)
 リンゴとホットケーキミックスで作るフライパンケーキ (2016-12-04 18:56)
 リラックマのふりかけがかわいすぎた (2016-11-29 15:06)
 新聞紙ゴミ袋の折り方 (2016-11-28 11:57)
 順調【酉と干し柿】 (2016-11-14 12:36)
 干し柿作りの季節です! (2016-11-07 14:49)

Posted by しばいぬこうた2 at 20:19│Comments(0)趣味お家ごはん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
百田尚樹の【カエルの楽園】ネタバレあり
    コメント(0)