› 柴犬とインコ › 趣味 › 切ない心

2016年12月31日

切ない心

娘は今日も練習~♪

亡き王女のためのパヴァーヌ。

切ない曲ね~。








上手になったかな??

親ばかな気持ちで聴くと、上手になったすっごい上手になった・・・。

冷静な気持ちで聴くと、音出るようになった・・・。

という感じかな・・・。



切ない心


切ないと言えば・・・百人一首。

これもまた切ないのよね^^ 

娘が、お正月明けの百人一首大会に向けて読んでいるのだけれど。


●君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひけるかな  

「君にあえるのならいつ死んでも良いと思っていた。でも、君に逢えたら、いつまでも長く生きていつまでも長く一緒にいたいと思うようになった」

そりゃそうだ・・・誰でもそういう気持ちになる時あるよって感じだけど・・・

作者藤原義孝は21歳の若さで亡くなってしまったのです。

キュンッと、ジワッときます。


●しのぶれど 色に出にけり わが恋は ものや思ふと 人の問ふまで 

「彼女のことが好きだなんて誰にも言っていないのに、顔に出ているらしい。あの子のこと好きなの?それとも恋に悩んでいるの?って人に聞かれてしまうほど…。」

草食男子にありがちな恋心?

キュンっときますね。可愛いんだからぁ~^^


●忘れじの 行く末までは かたければ 今日をかぎりの 命ともがな

「いつまでも忘れないよというあなたは言うけれど、その心が変わらないなんてとても信じられない。いっそのこと、今日を限りに死んでしまいたい」

ダメよ~ダメダメ!死んじゃ駄目よ!

と思うのだけれど、幸せ過ぎて怖い!!という気持ちを詠んだ歌ですね。

彼を信じたいけれど信じられないの…彼の心がもしかしたら移り変わってしまうかもしれないという乙女心がすごく現れていると思います。




などなど、百人一首も切ない歌が多いね。


というわけで・・・

これにて「柴犬とインコ」パート2は終了いたします。

今までありがとうございました。


切ない心


そしてこれからは柴犬とインコ パート3が始まります^^

よろしくお願いいたします。


ご報告
こちらのブログですが、本日2016年12月31日を持ちまして更新をストップいたします。
来年からは、
柴犬とインコパート3を更新してまいります♪ ↑ 
親ばか超満載なブログですが
ぜひぜひ来年もお付き合いくださいませどきどき
よろしくお願いいたします。
 








切ない心


同じカテゴリー(趣味)の記事画像
玄関飾り(o^-^o)
はちみつ大根サイダー
大根はちみつ[風邪、喉の痛み、咳に効く?]
手作り干し柿
リンゴとホットケーキミックスで作るフライパンケーキ
リラックマのふりかけがかわいすぎた
新聞紙ゴミ袋の折り方
順調【酉と干し柿】
干し柿作りの季節です!
ペットボトルカバー
同じカテゴリー(趣味)の記事
 玄関飾り(o^-^o) (2016-12-31 17:19)
 はちみつ大根サイダー (2016-12-19 18:52)
 大根はちみつ[風邪、喉の痛み、咳に効く?] (2016-12-18 16:02)
 手作り干し柿 (2016-12-14 10:52)
 リンゴとホットケーキミックスで作るフライパンケーキ (2016-12-04 18:56)
 リラックマのふりかけがかわいすぎた (2016-11-29 15:06)
 新聞紙ゴミ袋の折り方 (2016-11-28 11:57)
 順調【酉と干し柿】 (2016-11-14 12:36)
 干し柿作りの季節です! (2016-11-07 14:49)
 ペットボトルカバー (2016-10-30 16:16)

Posted by しばいぬこうた2 at 22:12│Comments(0)趣味
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
切ない心
    コメント(0)