› 柴犬とインコ › 里山づくり活動 › 高い木にロープをかけるには・・・

2015年06月20日

高い木にロープをかけるには・・・

今日は里山活動日。


初!爬虫類撮影・・・笑。

自然が大好きな子ども達に助手になってもらって、

噛まない?

絶対、手を離さないでしょ!

 ちびっ子「大丈夫!離さないから 安心して撮って!!!」

うん、おばちゃんがんばるっ!

無事撮影。

高い木にロープをかけるには・・・

高い木にロープをかけるには・・・

可愛く撮れました ♪

お手伝いしてくれたちびっ子ちゃんたち、ありがとうハート

女の子に優しい青年に成長するネッ目がハート

女の子もお手伝いしてくれました。

逞しくて優しい女の子、おばちゃん大好きよ~目がハート



学校の美化清掃もあり、山での活動もあり・・・

参加された皆様お疲れ様でした。


本当に疲れました・・・しっしっし



さて、私たちお山のスタッフは、

皆さんに里山遊びを楽しんでいただこうと

ゴミ拾いをしながら頂上へ・・・。



高い木にロープをかけるには・・・



今日は、男性スタッフが、ボスだけだったのですが

うちの息子がテスト週間で暇なので参加。

少しは、お役にたった・・・・と、思います・・・爆!!!しっしっし



さて、頂上に到着したら、遊び場点検・・・。

そして、新しい遊具を設置。


遊具と言っても、ロープを木に引っ掛けるだけ。


でもこの引っ掛けたロープが、子ども達に大人気で、

とっても楽しいお山遊びになったんですよ。


しかし、高い木にロープを引っ掛けるには???


ボスったら、ロープを握り、クルクル回し始め、

エイヤー!!! と、空に向かって投げた・・・。


高い木にロープをかけるには・・・


それ無理よ~~~~と思ったけど、良いところまで上がってました。

さすがボス!


でも、小枝に引っかかり、うまい具合にはかけることができず、

今度は竹を切り倒し、枝を払って、竹の先にロープの先を固定し、

無事に引っ掛けることができたのでした。

高い木にロープをかけるには・・・


めでたしめでたし。


ブランコとか、綱渡りもあるよ♪

高い木にロープをかけるには・・・



また、ネイチャーゲームもしましたよ。

ネイチャーゲームといっても、色々ありますが、

今日はビンゴゲーム。

里山を歩きながら、自然観察をしながら、

色々なものを探して歩きました。

高い木にロープをかけるには・・・



また、聴診器で、木の音を聴いてみました。

木も、ヒトと同じような命の音が聞こえるんですよ。

皆さんも、機会があったら、ぜひ、木の命の音を聴いてみてくださいね。

おぉ~~~~~っ!!と感動します。





娘は自分の心臓の音を聞いて、こんなに早くて大丈夫?

って心配してました・・・。

大丈夫だよ・・・笑顔汗











高い木にロープをかけるには・・・
ランキング参加しています。
ポチ↑っとクリック応援宜しくお願いします。



同じカテゴリー(里山づくり活動)の記事画像
小学生の総合学習
ドングリゼリー
里山の手入れ
たけのこほり大会
自家製干し椎茸
焼き芋
食べられません!
イベント準備 お試し焼き芋♪
総合学習のお手伝い
冷凍スパゲティ
同じカテゴリー(里山づくり活動)の記事
 小学生の総合学習 (2016-10-19 18:00)
 ドングリゼリー (2016-10-19 10:52)
 里山の手入れ (2016-05-08 14:18)
 たけのこほり大会 (2016-04-23 13:58)
 自家製干し椎茸 (2016-04-22 17:18)
 焼き芋 (2015-11-07 13:18)
 食べられません! (2015-10-21 10:47)
 イベント準備 お試し焼き芋♪ (2015-10-10 14:23)
 総合学習のお手伝い (2015-07-13 16:04)
 冷凍スパゲティ (2015-06-20 13:24)

Posted by しばいぬこうた2 at 16:09│Comments(0)里山づくり活動
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高い木にロープをかけるには・・・
    コメント(0)