› 柴犬とインコ › 里山づくり活動 › ネイチャーゲーム カモフラージュ

2015年05月09日

ネイチャーゲーム カモフラージュ

今日は、里山活動日。

愛知池の後だったので、休もうか・・・と思いましたが、

テスト週間中の息子が、

部活が休みで、ヒマダヒマダヒマダーーーというので、

息子と行ってきました。


えっ?ぶどう???

ネイチャーゲーム カモフラージュ


今日は、ネイチャーゲームを教わりました。

そのゲームとは・・・

カモフラージュ♪

自然の中に、人工物を目立たないように置き、

自然をよ~~く観察して、人工物を探し出すという内容です。


このような人工物を、自然のなかに配置。

ネイチャーゲーム カモフラージュ


偶然、準備段階から参加させていただいたので、

自分で置く・・・・ということをさせてもらったのですが、

それを探し出すというゲーム段階になって、

あれ?どこに置いたっけ??状態・・・。

これ、脳のトレーニングにも良さそうですよ・・・(-_-;)

というのは、私の脳にだけ当てはまる。。。かも。。。。。


このネイチャーゲームをやると、自然界にあってはならないゴミなどに、

すばやく気がつき、ごみを拾いたくなっちゃう心境になるのだそうです。

素敵なゲームねっ目がハート


あら、こんなところに可愛いキューピーちゃん♪ ほっこり~。

ネイチャーゲーム カモフラージュ





ネイチャーゲームは、見つけたから良い、見つけられなかったら悪いではなく、

観察すること、見守ること が目的なのだそうです。


今日のネイチャーゲームだと、「見つけた!!」ということが、

大切な事の様に思ってしまい、

見つけられないと、どこどこどこどこ・・・・・・・・・?となるのですが、


「見つけた!」というところにたどり着くまでの、

「じっくり観察した。」ということが、重要~ということ・・・なのかな~。


一応、ゲームにはルールがあるわけですが、

それは最低限のルールで、あとは、個々の感性だったり、

今までの経験だったり・・・が、

「探すための力」になる・・・

これを積み重ねれば、すごいパワーをもったヒトになれるのだろう~

などなど・・・思いました。



日常、生活をしていると、特に親は子どもに「できたの!?」

と聞き、

子どもが「できた!」といえば安心するわけですが、

「できた!」ことよりも、できるまでの体験や経験が、

より濃いほうが、これから生きていくうえでの

糧になるんだろうなぁ~生活力、自立力になるんだろうなぁ~

なんて思いながら、息子は、すばらしい体験ができました。


わたしもっピースしっしっし





クマバチを捕まえて観察したりとか・・・おっとー


ネイチャーゲーム カモフラージュ



クマバチの撮影会をしたりとか・・・


ネイチャーゲーム カモフラージュ



里山体験会にむけて自然の遊具をつくったりとか・・・


ネイチャーゲーム カモフラージュ


タケノコ彫ったり、竹を切ったりとか・・・


ネイチャーゲーム カモフラージュ



おしゃべりしたりとか・・・・笑顔汗



有意義な一日でした。

ありがとうございます!









ネイチャーゲーム カモフラージュ



同じカテゴリー(里山づくり活動)の記事画像
小学生の総合学習
ドングリゼリー
里山の手入れ
たけのこほり大会
自家製干し椎茸
焼き芋
食べられません!
イベント準備 お試し焼き芋♪
総合学習のお手伝い
高い木にロープをかけるには・・・
同じカテゴリー(里山づくり活動)の記事
 小学生の総合学習 (2016-10-19 18:00)
 ドングリゼリー (2016-10-19 10:52)
 里山の手入れ (2016-05-08 14:18)
 たけのこほり大会 (2016-04-23 13:58)
 自家製干し椎茸 (2016-04-22 17:18)
 焼き芋 (2015-11-07 13:18)
 食べられません! (2015-10-21 10:47)
 イベント準備 お試し焼き芋♪ (2015-10-10 14:23)
 総合学習のお手伝い (2015-07-13 16:04)
 高い木にロープをかけるには・・・ (2015-06-20 16:09)

Posted by しばいぬこうた2 at 14:04│Comments(2)里山づくり活動
この記事へのコメント
へぇ~^^
とっても良い&楽しい活動ですね(❀^-^❀)
私、アウトドア派なので
こーゆー機会があったら参加したいです!
Posted by ...eri......eri... at 2015年05月09日 16:35
eriさん♪ 
私はアウトドア派では、まったくないのですが・・・笑。
行くと良い体験ができるので、参加させてもらっています。子どもの学校の学習林を整備するボランティアのような・・・活動です。今どき、学校に里山があるところって少ないですし、今どきの子どもにとって良い環境だと思います。
PS: ネイチャーゲームは、モリコロパークとかで開催されていますよ~。「ネイチャーゲーム 愛知」などで検索すると探せると思います。
Posted by しばいぬこうた2しばいぬこうた2 at 2015年05月09日 18:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネイチャーゲーム カモフラージュ
    コメント(2)